第149回「お城へ行こう 第16回 安土城」報告

<活動報告 捜索中です>

201834日(日)

行き先:安土城

参加者12

第148回「お城へ行こう 第15回 長浜城」報告

<活動報告 捜索中です>

201824日(日)

行き先:長浜城

参加者2

第147回「お城へ行こう 第14回 竹田城跡」報告

<活動報告 捜索中です>

2017123日(日)

行き先:竹田城跡

参加者8

第146回「お城へ行こう 第13回 赤穂城」報告

<活動報告 捜索中です>

2017115日(日)

行き先:赤穂城

参加者13

第145回「お城へ行こう 第12回 郡山城」報告

<活動報告 捜索中です>

2017108日(日)

行き先:郡山城

参加者7

第144回「お城へ行こう 第11回 明石城」報告

<活動報告 捜索中です>

2017924日(日)

行き先:明石城

参加者10

第143回「お城へ行こう 第10回 姫路城」報告(7期 川路さん)

2017年7月2日(日)晴れ

行き先:姫路城(国宝)へ行ってきました。

参加者:11名(池田、飯島、井口、石飛(寿)、大谷、尾崎、大西、立花、長澤、渡辺、川路)

報告:大阪駅5番線を8:45発の新快速に乗り姫路駅に9:49到着しました。

駅からまっすぐ向うに姫路城がリンと建って迎えてくれていました。

ガイドさんはお城の前で待って下さっていました。

人気のお城ですから人もいっぱい(半分位外人かなー?)

入場料1,000を払って中へ

地上6階地下1階の7階構成の姫路城、大天守へ直行するルート、千姫ゆかりの西の丸ルート、伝説のお菊の井戸を巡るお菊井戸ルート、門も菱の門から始まって21門、櫓も千姫の化粧櫓を始め27棟、お城も大きいし、庭も立派でした。

お城の階段は段差が高いし、すべり易い、そこへ人も多いので上り下りが大変でした。すべて回り終えるのに2時間以上かかってしまいました。

今まで何回も来ていますが、ガイドさん付きは初めて、丁寧に説明して貰って堪能しました。黒田官兵衛が生まれたお城、すべて観られて満足、満足でした。

第142回「お城へ行こう 第9回 福知山城」報告(7期 川路さん)

2017年6月4日(日)10:30 福知山駅集合 福知山城へ行ってきました。

参加者:14名(池田、飯島、稲岡、稲岡、大西、大谷、大峠、尾崎、立花、田上、長澤、原、渡辺、川路)

コース:福知山城→昼食→丹波生活衣館→治水記念館→足立音衛門(洋菓子)→福知山鉄道館ポッポランド→御霊神社

大阪駅4番線を7:54発の電車に乗り、途中篠山口で乗換をして10:27福知山駅に着きました。2時間30分の長旅でしたが、全員座れたし、ちょっと懐かしいし、お喋りに花が咲いて気が付くと福知山・・・でした。

福知山駅では京都駅からの人達とガイドさんが待っていて下さいました。

ガイドさんの説明を聞きながら歩くこと10分でお城に着きました。

織田信長に命じられ、1579(天正)7年明智光秀が築城した三重四階建てのお城1986(昭和61)年天守閣が復元され、現在は郷土資料館として公開されていました。

明智光秀(レプリカ)や朽木氏(本物)の甲冑も並んでいました。

五輪塔等を転用石として野面積みと呼ばれる積み方で400年耐えてきた石垣(ハートの型をした石もありましたよ)は今でも頑張っていました。

第141回 「お城へ行こう 第8回 勝龍寺(長岡京市)」報告

<活動報告 捜索中です>

201757日(日)

参加者 14

第140回「お城へ行こう 第7回 伏見桃山」報告

<活動報告 捜索中です>

201735日(日)