ハイキング同好会『一と百の会』からちょっと本格的に(?)山登りをと『雲山会もできました』(会員制で常時受付中)。その活動報告をレポートしています。

例会報告

第161回 山本山〜賤ヶ岳  (12期 伊藤さん)

2018年7月22日(日) 晴 猛暑(彦根36.8度)

参加者:9名(敬称略)
    荒木・柳楽(捷)・大森・郷原・若狭・中山・高良・高崎・伊藤(L)

コースタイム:
 JR河毛駅(9:30)~朝日山神社登山口・宇賀神社登山口(9:45~10:20)~山本山山頂(11:00)~木戸峠~西山~山梨子峠~リフト終点(15:10)~賤ヶ岳展望台~リフト終点(15:20~15:30)~ 大音バス停(16:00頃)~JR木ノ本駅(16:20頃)

JR河毛駅に9名が集合しコミュニティバスとタクシーに分乗して出発。
タクシー組は9:45朝日山神社登山口に到着。
バスは時間がかかると聞いていたので待ったが、なかなか到着しない。
携帯で電話し合ったらバス組は宇賀神社登山口に9:50到着していた。
登山口が2カ所あることに気付かず迷惑をかけてしまった、30分のタイムロス。
それぞれのコースから山本山山頂へ登山開始、山頂で無事合流出来た。
水分補給して賤ヶ岳に向かって進み木戸峠を過ぎたあたりの木陰で昼食をとる。
猛暑の中大変だったが、幸い多少のアップダウンを繰り返す尾根道で木陰も多く、時折琵琶湖から吹いてくる風が心地よく助かった。
途中の通過タイムは猛暑との戦いと、歩くのに必死で記録していません。
15:10 賤ヶ岳リフト終点に到着したがリフトは先日の大雨で支柱の土台が崩れ休止中。
記念写真を撮り健脚組は賤ヶ岳展望台を往復する。
15:20 先発組、10分遅れて展望台往復組が下山開始
大音バス停へ下山したがバスの時間を間違えていてバスが出た後だったのでタクシーに分乗し木ノ本駅へ。
暑さでリーダーも呆けていて迷惑をかけましたが全員無事下山出来て良かったです。

今度気候の良いときに景色を楽しみながら、ゆっくり山行出来たらいい山だと思います。

例会予定

第162回 北八ヶ岳(南部)