ハイキング同好会『一と百の会』からちょっと本格的に(?)山登りをと『雲山会』(会員制で常時受付中)もできました。その活動報告をレポートしています。

例会報告

第146回 雨山    (11期 柳樂)

関空を望める「雨山」を歩いてきました。

2017年4月16日(日) 晴れ

参加者:太田、尾崎、北岡、郷原、高崎、高良、中山(L)、長谷川、森、堀西、森山、柳樂

コースタイム:土丸(公園)出発9:50〜10:30土丸城跡〜10:50雨山(集合写真)11:05〜12:15永楽池畔(昼食)12:45〜12:50東ハイキングコース入り口〜13:25展望台13:50〜14:15永楽ダム〜15:00体育大バス停

コメント:JR日根野駅からバスで土丸まで行き、近くの公園でトイレなど済ませて歩き出した。
好天で暑い。尾根へ出ると関空や紀泉高原などの眺望が良く、そこで衣服調整をしてコバノミツバツツジやモチツツジの咲くコースへ歩を進めた。
桜の残る土丸城跡を通り雨山山頂へ行き集合写真を撮って関空方面の景色を眺めた。
尾根通しの西ハイキングコースを紀泉高原等の山並みの展望などを楽しみながら永楽池まで歩いた。
池畔で昼食を摂り、東ハイキングコースへ移って展望台まで歩いた。
涼しい風が吹く展望台からも永楽ダム、関空方面や紀泉の山並みなどの眺めを堪能して永楽ダムへ下った。
ダムを横断し大勢の観光者のいる公園を通過して体育大のバス停まで歩いた。
暑い一日だったが眺望の良いコースを全員が楽しんだ。

例会予定

第147回  横山岳

2017年5月21日(日)

集合:JR木之本駅改札口・9時半
(参考)大阪7:30(新快速・近江塩津行き)京都8:00〜9:24木之本着
木之本駅よりタクシーを利用します。
参加を予定されている方は連絡を下さい。