ハイキング同好会『一と百の会』からちょっと本格的に(?)山登りをと『雲山会もできました』(会員制で常時受付中)。その活動報告をレポートしています。

例会報告

第156回 金剛山・文殊尾根  (11期 柳樂)

2018年2月18日(日)  晴れ

参加者:若狭、長谷川、高良、高崎、郷原、北岡、尾崎、太田(L)、伊藤、荒木、柳樂 (11人)

コースタイム:ロープウェイ前バス停発10:45〜11:30アイゼン装着〜12:25山頂(集合写真、昼食等)〜13:20転法輪寺〜13:30手乗り野鳥13:40〜13:50三角点〜14:10細尾谷降り口〜15:30ロープウェイ前バス停着

コメント:金剛山へ霧氷を期待して11名で行きました。風邪が流行っているようで参加出来なかった人もありました。
河内長野駅前から10時発のバスに乗った。時間をずらしたつもりでもすごい数の登山者でいっぱいだった。
好天気。文殊尾根を登りだしたが期待の霧氷は全くなし。6合目に近づくとルートは凍結状態で其処でアイゼンを装着した。歩きながら聞くアイゼンの突き刺さる音が耳に心地よかった。霧氷はなくても大いに楽しめた。
山頂で集合写真を撮りヤマガラに会って昼食。食後に登頂印を貰いに行く人も居たし、トイレの行列に並ぶ人は人の多さに大変のようだった。
そして転法輪寺に参って葛木神社を捲いてその裏側へ行き、みんなで小鳥と戯れた。葛城山はきれいに眺められたが雪はみとめられなかった。
折角来たからと三角点に行きタッチして、細尾谷から下山した。此処も凍っている箇所が多くて楽しいコースだった。
河内長野駅前まで返って解散。6人が「下山セット」で乾杯しました(*^^)v

例会予定

第157回 沢山

京都一周トレイルコースに近い「沢山」です。

2018年3月18日(日)

JR京都駅前発周山行き9:30発のバスに乗車します。
菩提道下車(10:27)です。(740円)