ハイキング同好会『一と百の会』からちょっと本格的に(?)山登りをと『雲山会』(会員制で常時受付中)もできました。その活動報告をレポートしています。

例会報告

第149回 二上山      (11期 柳樂)

2017年7月23日(日) 晴れ

参加者:荒木、池田、太田、大森、尾崎、郷原、高崎、高良、長谷川、森、矢田、柳樂(13人)

コースタイム:二上山駅10:20〜10:35登山口〜11:45展望台〜12:00雄岳山頂(集合写真)12:05〜12:15馬の背〜12:35水場(昼食)13:15〜13:45雌岳(集合写真)14:05〜14:15岩屋峠(〜岩屋往復)14:30〜14:50祐泉寺〜15:30道の駅(ふたかみパーク當麻)〜16:00二上神社口駅

コメント:暑さに体を慣らすのも目的の一つである今回の二上山だが、僕としてはあわよくばイワタバコが花を咲かしているのが見られるかも、と思ってコースを考えました。
二上山駅から13人で登山口に向かって歩き始めた。登山口から登り始めたらモグラの姿があった。何度か枯葉の下を動きまわっているのを見たことがあるが今日見たのは死んでいるようだった。
そして銀峰を通って展望台へ上がって目の前のPLの塔をはじめ大阪や六甲方面の景色を眺めた。
雄岳の山頂へ行って大津皇子の墓の前で集合写真を撮った。そして馬の背に降りて水場に寄ってちょっと遅めの昼食を摂った。
食後にダイトレコースを通って雌岳へ上がりまたみんなで写真を撮った。雌岳からは大和三山や奈良の山そしてダイトレコースの葛城山方面の山などがよく見えた。
雌岳で下山路について考え、僕の予定していたコースを変更した。出発時間を遅くした所為もあってか思った以上に暑さが応えたし、時間を短縮するコースにすることにした。結果、岩屋峠に下り3人程で岩屋に寄ってから全員で祐泉寺に下った。
祐泉寺からの下りに造り酒屋へ寄る人に付き合って僕も1本買った。そして道の駅(ふたかみパーク當麻)に寄った。道の駅では紫蘇のソフトクリームやみぞれなどのかき氷で一息入れた。
目的のイワタバコの群落は運良く数株の花が咲き蕾も出来ていた。イチヤクソウは種も落ちてしまっているように見えた。ノギランの群落が咲き始めていた。半夏生もまだ花と蕾が残っていた。
帰りの電車は二上神社口駅から乗り9人は古市で途中下車、「下山セット」で乾杯しました。

例会予定

第150回  北八ヶ岳(北部)

2017年8月6日(日)夜〜8日(火)

往路は夜行バス利用。山小屋1泊。
北八ヶ岳北部と蓼科山を歩きます。